SSブログ

体重 減少 ダイエット [健康]

スポンサードリンク

みなさんは2-3日で体重が3kgぐらい減ったことがありませんか?
今日はその理由の一つをご紹介したいと思います。
【2-3日で体重が3kg減ってしまうことがあるのはなぜか】



数日で、体重が2-3kg減少するということは誰しもが1度は経験していることだと思います。痩せたい人にとってはラッキーと思うことかもしれませんが、実際、脂肪の減少はほとんど起きていない可能性が高いです。

なぜならば・・・
脂肪というのは1kgあたりおよそ7000-9000kcalあるとされており、1日のエネルギー消費は2000kcal、多くても3000kcal程度なので、脂肪がそう減ることはないからです。

☆では、身体の中で何が起こっているのか?

このケースの場合、筋肉や肝臓のグリコーゲンがほぼなくなってしまっている可能性が高いです。筋肉と肝臓の合計のグリコーゲン量はおよそ2000kcaで重さにすると500g程度とされています。しかし、体内にグリコーゲンを貯蔵する場合、水分が必要となり、500gではおよそ3kgの水が必要になるのです。

したがって、体内のグリコーゲンがなくなることで、その分の水も不要になるということが言えます。絶食を続けていると、グリコーゲンが次第に減り、それに伴って水も不要となり、見かけ上は痩せたように見えるのです。

アスリートなどでは時々この方法を使って、短期間で体重を落とす人もいるそうです。


ただし、これはあくまでグリコーゲンと水で成立していることなので、食事をいつも通り摂ることで、元に戻ってしまいます。

また、グリコーゲンはエネルギー源として必要なものであるため、長期間このような状態になっていることは頭も身体もしっかり働かないことになるので、気を付ける必要があります。特に、ダイエットでこのような手法に走るのは避けたほうが良いと思われます。

以上です。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。