SSブログ

心 きれい  [健康]

スポンサードリンク

心をきれいに保つにはどうすればよいのか


心を豊かにするために「ある話」を教えていただいたことをご紹介します。
少しでも参考になればと思います。
二つの池があります


一つの池は、とても綺麗に澄んだ水で、


魚も植物も生き生きとしています


もう一つの池は、見るも無残な汚れた水で、


魚も植物も生息出来ません


この、綺麗な池と、汚れた池・・・


決定的な違いがあります!!!


それは・・・


綺麗な池の方は、上から流れてきた水を受け、 受けた分、水を下に送り出していた!


汚い池の方は、上から流れてきた水を、 下に送ろうとせず、溜め込んでしまった・・・

溜め込んでしまった池には、上からも水が流れて来なくなり、


結果として淀んでしまった・・・


人間も同じではないでしょうか?


受けた恩に気付かず、恩返しも恩送りもしないで自分で止めてしまったら、


受けた恩を溜め込んでしまったのなら、


きっと水は流れて来なくなり、


無残な汚い池になってしまう!!!


もし、受けた恩に気付き、


恩を返したり、恩を送ったりしていたのなら、


どんどん綺麗な水が流れ込み、


どんどん綺麗な池になる!!!


今、


してもらっている事は、あたりまえじゃない!!!


そのあたりまえじゃない真実に気付いて、恩を感じる事が大切ですね



「筆を洗ったまっ黒なコップの水も、


水道の蛇口のところに置いて、


ポタリポタリと水を落とせば、


一晩のうちにきれいになってしまう」

≪中村天風(明治~昭和の思想家)の言葉より≫


人の好意や恩というのは、意識をしていないと見逃してしまうことがあると思います。特に、家族や友人などの身近な存在の人たちがしてくれる好意や恩は、当たり前だと思い勝ちです。しかし、それを当たり前だと思わず、まずはしっかりとそれらの気持ちを察し、いずれ形でお返しするように日々意識していくことが大切だと感じました。ささいな優しさに気づき、大切にできる人になりたいと感じました。

http://www.youtube.com/watch?v=FyLLYvGutSk
心に沁みる曲です





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。