SSブログ

運動 ランニング 汗腺 熱中症 代謝 [健康]

スポンサードリンク

今回は代謝について記事を書きます


興味のあるかたご覧ください


懐かしい曲をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=VmzqZhpI_ms
【ランニングで汗をいっぱいかこう】



ヒトには300-500万の汗腺があると言われているそうです


しかし実際そのすべてが働いているわけではありません
つまり、眠ったままの汗腺もあるのです


汗腺のそもそもの役目はと言いますと・・・


文字通り体内水分を汗として外に出し、熱を下げることにあります
そして、働いている汗腺のことを能動汗腺と言います


この汗腺が不活発の人は熱を下げにくい身体ということになり熱中症になりやすいのです


毎年、夏に流行る熱中症は最悪の場合、死に至ることもあるので気を付けたいものですね



でも・・・


心配することなかれです



それを解決する一手段として、ほとんどの人ができる「運動」というものがあるからです


その中でもランニングウォーキングをお勧めします


これらを行うとどうなるのかということですが・・・



単純に体温が上がります
それを防ごうと汗が出ます
継続すると眠っていた汗腺が起きるのです



これはつまり「熱中症」なりにくい身体になっていくということです


夏に向けてまだ時間はあります



ぜひぜひ少しずつ試してみてください



ちなみに私は筋トレをしています(笑)


ただし、汗をいっぱい出したら水分補給を忘れずに☆



水分不足は体力を余分に奪うそうです



運動したら水分補給!

いまや常識でしょうか?


宜しくお願いします



以上です
ありがとうございました




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。